hiro_OuO'sKakei Note

30代夫婦平均手取り28万/月で6才3才を子育て中の4人暮らし。元 大赤字家計を見直して年100万貯金の家計を目指してます♪節約しながら好きなこともするゆったりペースで家計管理中★

【家計改善】固定費を見直す②

皆さんこんばんは!
ひろ_0u0です(*´﹀`*)


かなり期間が空いてしまいましたが
固定費見直しの続きです😅


前回の記事では固定費の把握大事!と
ざっくりした内容を書きましたが
今回は把握した固定費を見直すポイントと
それに対して私が行った
アプローチをまとめていきます_φ(・ω・。)



過去の家計改善記事はこちら⬇⬇⬇⬇|• •๑)"

ブラック家計発覚の話💣

家計簿で自分の『家計状況』を知る📔

節約してる『つもり』買い物を見直す(前編)🛒

節約してる『つもり』買い物を見直す(後編)🛒

運良く停滞期を乗り越えた話🔥

固定費を見直す①(準備編)




当時契約していた月額サービスを
ざっくり分類に分けてみると
我が家の固定費はこんな感じでした⇩


 住居:家賃(給与引き)、水光熱費
  車:駐車場、任意保険、車検
 教育:保育園の月謝
 通信:スマホ(大手キャリア×2)
    ネット回線、ポケットWi-Fi
 保険:学資保険、生保×3、個人年金
その他:Amazon年会費、NetflixNHK
    dアニメ×2、dTV×2、


『×2』ってなんやねん……(;・ω・)
というか動画サービスの重複が酷い⚡
そりゃ変動費を減らしても
月々の支出が減らないわけだ🙄💫


この無駄の多い固定費を改善すべく
洗い出した固定費の内容を見て
次の行動に繋げるため
大きく3つの種類に仕分けをしました!


①確実に無駄な固定費(解約)
②変更できない固定費(そのまま)
③変更したい固定費


ここで大切なのは娯楽系含めて
契約している月額(年額)サービスの内容と
契約した理由、いまの生活で使うかを
それぞれ吟味していくことです🤔

もちろん『あ、これ使ってないや』なんて
契約はすぐに解除に向けて準備でOK!


ただし、月額・年額サービスは
連動してお得になる仕組みのサービスや
契約切り替えのタイミングによって
違約金が発生するなんてこともあるので
その辺りの情報は契約書、公式HPで
しっかりと確認を行いましょう💡

中には再加入できないサービスも
あったりするので要注意です(`・ω・´)b


仕分けが完了したら
①の解約する固定費の中で順に
手続きを進めていきます。


我が家ではこの2つの解約を同時に行いました。

・動画サービスの整理
 →見なくなったdアニメ&dTVを全て解約

・一部の生保解約
 →独身時代に契約したままになっていた
  私個人の医療保険
 (保障のカバー範囲が狭く請求が難しい)


これだけで月5000円は下がったので
年額したら、なんとその額6万円🙄

これは…なかなか侮れない(;・ω・)


特に大手キャリアの方は
初期契約の手続きで色々な付帯サービスに
加入されていることが多いので
我が家のdアニメ&dTVのようにアプリや
お気に入り登録だけ削除してサービス自体の
解約が漏れていたなんてパターンには
気をつけてくださいね💦


ではでは今回はここまでとして
続きは次の機会にしようと思います!
引き続きお付き合いお願いしますฅ^ơωơ^ฅ♡



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

⇧よければポチッとお願いします(♡˙³˙)



↓ポイ活やってます!↓

バナーから新規ご登録いただいた方
ありがとうございました❤‼



サンキュ!やWalker+などWEB記事を読んだり
簡単なゲームでもポイントが貯まるので
ポイ活初心者でも簡単です🌟

Tポイント&Pontaポイントは即時交換OKなので
ウェル活&ポン活中の方におすすめ❤
(※現在 5,000ポイント=500円)

ポイ活ならワラウ

アンケートモニター登録