hiro_OuO'sKakei Note

30代夫婦平均手取り28万/月で6才3才を子育て中の4人暮らし。元 大赤字家計を見直して年100万貯金の家計を目指してます♪節約しながら好きなこともするゆったりペースで家計管理中★

【家計改善】家計管理の大切さに気付いたきっかけ

どうも皆さんこんばんは。

娘の運動会が土曜にあったのですが、
秋晴れを通り越して真夏のような陽射しで
肩を日焼けで真っ赤にしてしまったひろ_0u0です😫



今回は家計管理を真剣に始めようと思ったきっかけについて
赤裸々に書いていきたいと思います😅

少し長くなりますがどうぞお付き合いください🙇🏻‍♀️




🏘当時のひろ_0u0の家族構成⇩

夫 普通の会社員。
  家は社宅なので家賃は夫の給与から天引き
  家事育児は参加するけど家計は嫁におまかせ

私 元正社員→娘出産&夫転勤で退職→派遣社員
  →息子出産により再び専業主婦へ。
  家計管理はいつかやりたいけど見てみぬふり。
  月末と月初の引き落としだけ管理してれば
  とりあえず大丈夫でしょ?な考え。

娘 3歳。弟が産まれたことで保育園を退園
 (年齢差が3歳差未満の場合、退園するルール)

息子 7ヶ月。粉ミルクときどき離乳食な生活



そもそも我が家がブラック家計になった原因は
夫が私に家計を丸投げしていると自覚があったのに
私が全く家計管理をしていなかったから😓


100均で市販の家計簿を買っても
費目分けに苦戦してしまいすぐに断念。

アプリの家計簿なら
レシート撮影で簡単に管理ができる!
と意気込んだものの、
実際にはレシートを撮影して終わり。

しかもクレジットカードのデータは
取得設定に失敗して2重計上されてしまっていたり
全く意味のないものに…💫


それでも過去の貯金もあったし
娘だけの時は本格的にピンチになる前に
派遣で復職してある程度の貯金と
生活を維持できていたので
「意外と何とかなるもんだな」と
安易な考えが自分の中に根付いてしまいました。


そんなだめな成功体験のせいで
息子を産んだ後も
「また1歳になってから働けば大丈夫」と
根拠のない自信で家計を振り返らないままに
日常を過ごしていたのです。


でもそんな日にも突然終わりがやってきます。


引き落とし準備のために
必要分のお金を引き出したら
通帳の貯金残高がまさかの4万円💥

見てみぬふりをし続けたツケは
ブラック家計という形で
我が家の家計にかえってきました…。


生活費をすべてカード払いにしたとして
夫の給与が月末に振り込まれても
翌月のカード請求額を想定すると
このままじゃ絶対に払えない😦


このとき初めて事の重大さに気づき
夫になんて言えば、
離婚を切り出されたらどうしよう、と
逃げたしたい気持ちになりながら
なんとか自宅へ戻りました。


そして出迎えてくれた夫に泣きながら
家計の状況について説明をしひたすらに謝罪。

けれど夫が責められて当然の私に

『俺も確認せずに丸投げにしててごめんね。
 これからどうすれば良いか
 ちゃんと2人で話し合って考えよう』と

怒りもせずに言ってくれたのです。


このことをきっかけに家計管理について
自分たちにあった方法の模索を開始しました。


いま振り返ると本当に恥ずかしい限りで…💦
初心忘れるべからずで
頑張っていこうと思います😓


f:id:hiro_0u0:20191003185552j:plain



↓ポイ活はじめました!↓

サンキュ!で紹介されていたwarau(ワラウ)を
2019,9月から始めてみました!

クレカ作ったり商品購入はやっていないため
ゆっくりペースですが簡単なミニゲームをしたり
サンキュ!などWEB記事を読むだけでも
ポイントが貯まるのでポイ活初心者におすすめ🌟

 

さらにTポイントへ即時交換OKなので
(※現在 5,000ポイント=500円)
ウェル活してる人、始めたい人にも便利❤

興味がある人はぜひ
下のバナーから登録してみてくださいね😆


遊べるポイントサイト ワラウ


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村