hiro_OuO'sKakei Note

30代夫婦平均手取り28万/月で6才3才を子育て中の4人暮らし。元 大赤字家計を見直して年100万貯金の家計を目指してます♪節約しながら好きなこともするゆったりペースで家計管理中★

【台風19号】防災の備えはやり過ぎくらいで良い

どうもこんにちは、ひろ_0u0です。


今回の台風19号は3日前に気象庁が会見したり
気象予報士や防災関係の方々が
個人の立場でもTwitter上で対策を呼びかけるなど
本当に異例尽くしの対応になっています。



そして我が家は東海エリア🗾

この週末は直撃もしくは暴風域内確定のため
普段なら週末に行くはずの買い出しを早めて
お茶を2箱、インスタント食品、トイレットペーパーなど
先行してネットスーパーで購入しました😰


最近、現金払いの格安スーパーを利用していますが
今回はそれにこだわっていられない!!!

…とういうよりも幼児2人を連れて
混んでるお店でお茶の箱×2+その他なんて絶対無理🤦🏻‍♀️



なお、停電対策は過去の記事でも紹介した
Seria(セリア)のLEDライト&懐中電灯を活用予定です⇩

hiro-0u0.hatenablog.com


あと
・ガソリンを満タンにする
・11日の夜、12日の夜はお風呂の水は捨てない
・モバイルバッテリーをフル充電


そうやって書いてみると
モバイルバッテリーが夫婦で各1つしかないのと
ガムテープ&ブルーシートを購入していたほうがいいのか
なんだか不安になってきた…😱💫

要検討ですね(時間がない)


台風を含めて災害への備えは
『やり過ぎくらいが丁度いい』を合言葉にして
十分に気をつけましょうね!