hiro_OuO'sKakei Note

30代夫婦平均手取り28万/月で6才3才を子育て中の4人暮らし。元 大赤字家計を見直して年100万貯金の家計を目指してます♪節約しながら好きなこともするゆったりペースで家計管理中★

停電対策に!セリアの『12SMDランタン&1LEDライト』が予想以上のコスパ♪

こんにちは!ひろ_0u0です。

普段、事務仕事をしているのですが、月末月初の締めがとても忙しい上に9月は上期の締めくくりなこともあって先週は毎日バタバタでした(汗)

とりあえず前回の台風21号が凄かったので、昨日にきた台風24号の備えとして、土曜日に子どもを夫に任せて台風対策で食糧品や防災グッズの買い出しをしてきました。

 

その中で予想以上のコスパを発揮してくれたセリアの12SMDランタン&1LEDライトを紹介したいと思います!

 

購入のきっかけ

そもそも12SMDランタン&1LEDライトを購入したきっかけは、前回の台風21号です。

 

台風が来る前は玄関に手持ちの懐中電灯もあるし、水もあるから大丈夫だね!なんて備えている気になっていましたが、いざ台風が来てみると実家のある関西は凄い被害が出ている上に自宅周辺でも停電が頻発していました。 

結局、我が家は停電にならなかったものの、翌日に職場で話を聞くと「昨日の昼から停電して今日の朝方まで電気が無くて困った」という人が沢山いて懐中電灯1つじゃ家庭として何の備えにもなっていないことに気付いたからです。

 

グッズを選ぶときに気を付けたこと

ただ、備えることはもちろん大事ですが、実際に使用する状況を考えずに準備した対策グッズは使い物になりませんよね。

 

たとえば我が家には4才&1.7才の子ども2人がいるので、家では常に走り回ったり遊びまわっているような状況です。

それなのに停電対策だからと、ロウソクを準備して実際に使えるでしょうか?子どもがロウソクを触ってやけどをしたらどうしよう、転倒させて最悪の場合、火災が起きるんじゃないかと気になって使えないですよね。

 

だから何となくこれがあれば大丈夫だろう!と行き当たりで購入するのではなく、「子どもが触っても大丈夫なもの」「電池で動く置き型のライトが欲しい」と具体的なところまで想像して選ぶように気を付けました。

 

見た目&点灯方法について

では、ここからは購入した12SMDランタン&1LEDライトの見た目と機能についての説明です。

見た目はとてもシンプル

f:id:hiro_0u0:20181001223849j:plain
f:id:hiro_0u0:20181001222252j:plain

商品名が長いのでランタンと言ってしまいますが、このランタンはスイッチが側面についていて、上下スライドするだけで使える分かりやすくてシンプルなデザイン。動力源は単3電池が3本で、サイズはスマホより気持ち小さいかな?といった感じ。(スマホはnova lite2です)

うちの4才の娘に試してもらったら簡単に使用することができたので、懐中電灯のボタンだと硬くて押せない小さい子どもがいる家庭におすすめだと思います。

点灯パターンその①…とっても明るい12SMDランタン

f:id:hiro_0u0:20181001231714j:plain

スイッチを下げると本体の3分の2程度であるSMD部分が光るのですが、写真でも分かるように白くとっても明るいです。光り方も広範囲を照らすように光ってくれるので、停電時はリビングやトイレで活躍してくれそうな予感。

 

ちなみに、SMDという言葉は聞いたことが無かったので調べてみましたが、難しくて理解できませんでした…。興味があれば良かったら調べてみてください('◇')ゞ

点灯パターンその②…懐中電灯の代わりになる1LMDライト

f:id:hiro_0u0:20181001233533j:plain

スイッチを上にすると、銀色の反射板に囲まれたLEDライトの部分が点灯します。こちらは1つのLEDが光源なので、どちらかと言えば部分的に照らしたい時に使う機能ですね。

先ほど紹介したSMDランタン部分に比べると、青みがかったようなぼんやりとした色味ではあるものの、明るさとしては十分なので安心して使えます!

機能番外編…引っ掛け穴&便利なスライドフック付き

f:id:hiro_0u0:20181001223858j:plain

シンプルで簡単に使えて性能も100均とは思えないこのランタン、なんと引っ掛けるための穴が背面についていたり便利なスライドフックまでついてるんです。

 

本体もコンパクトで軽いのでS字フックと組み合わせれば、部屋にかけて置いておけるので非常時にどこに置いたっけ…なんて心配ともおさらば♪他にも、カラビナと組み合わせてズボンのベルト穴につければ手が空くので避難時に助かりますよ。

 

使用用途は無限大!

今回、私は防災グッズとして家に備えておくためにこのランタンを購入してみましたが、使い勝手がとても良いのでレジャー好きな会社の主婦さんにもおすすめしたいなぁと思いました。

他にも私自身が趣味で小物を作ることが好きなので作業時の簡易ライトにしてみたり使用の幅は広まりそう♪

 

また台風25号も発生しているみたいなので、気になった人はぜひぜひお近くのセリアまで足を運んでみてくださいね。

 

それではまた(^^♪