hiro_OuO'sKakei Note

30代夫婦平均手取り28万/月で6才3才を子育て中の4人暮らし。元 大赤字家計を見直して年100万貯金の家計を目指してます♪節約しながら好きなこともするゆったりペースで家計管理中★

今年の抱負を叶えるために!365日貯金で『貯める人』になる

2019年 今年もよろしくお願いいたします。

ひろ_0u0です。

 

年明け早々の忙しさと子どもの体調不良にインフル発症と記事が更新できないまま

気付けば平成最後の1月が終わりを迎えつつある訳ですが

自分が思っている以上にダイソー手帳の記事が人気のようでありがとうございます!

hiro-0u0.hatenablog.com

 

今年は…

・こつこつブログを書く

・自分に合った家計管理のやり方を見つける

・意識して貯金をする

の3つを目標にしてやっていきたいと思っています('◇')ゞ

 

 意識して貯金するためにまずは情報取集

また別の記事として書く予定ですが、2017年11月に気付けば総残高4万円のブラック家計になっていた我が家は貯金どころじゃない状況でした。それも何とかグレー家計くらいまでに復活できたので貯金をすべく情報収集。

 

先取り、残し貯め…いずれにせよ新年だからなのか「今年こそ1000万円貯める!」という私には高すぎる目標の記事ばっかり(;^ω^)皆さんしっかりされてるんですね…。

 

どうにかならないかなぁーと思いながらTwitterを見ていたらフォローしているnanapiさんのtweetで『365日貯金』というものと出会うことができました。

 

365日貯金って何するの?

ざっくり言うと1~365の数字が書いているシートを準備して毎日小銭貯金をするというもの。

 

毎日貯金するとなると大変そうなイメージですが、金額が日付になぞらえられていて1~365円の中から選べるので、500円貯金するよりも手軽に続けられるシステムになっています。

1年間、毎日の貯金を達成できると『総額¥66,795』にもなるんですから、積み重ねの凄さがわかりますね!

 

詳しく知りたい方は私も読んだnanapiさんのリンクを貼っているのでぜひ参考にしてみて下さい♪

nanapi.jp

 

自分の好みに合うシートを準備しよう

365日貯金のシートはエクセルや手書きなど方法を問わずに準備ができるので、そこも始めやすいポイントになっています。ただ、せっかくやるなら自分が好きなデザインでモチベーションあげたいですよね♪

 

手書きイラストが可愛いぬりえタイプ

ZEBLAの公式HPでは、人気インスタグラマーのもぐさん【インスタグラムID:mog0330】とコラボした手書きぬりえシートが公開されていますがとにかく可愛い!

 

あまり細かい金額での貯金は…という方向けにも、100円か500円で貯金するタイプの200日貯金用のシートが準備されているので興味を持たれた方はぜひアクセスしてみて下さい。

 

毎日ぬりえを進めることで自分だけのオリジナルシートを完成させていけるので、「ひと手間かけたいタイプ」の方に向いているシートですね♪

www.zebra.co.jp

 

シンプルにマスを消していくタイプ

私は面倒くさがりなので塗り絵タイプは途中で飽きてしまう心配があり、シンプルにマスを消す(塗る)シートを使うことに。

 

Web上でオリジナルのシートを公開されている方もいらっしゃいますが、転載なのかどうか分からないものもあり、著作権が心配になったのでExcelで自作してみました。

 

f:id:hiro_0u0:20190128014110j:plain

*イラスト:イラストレイン様より(かわいいイラストが無料のイラストレイン

 

自分で言うのもなんですが、結構うまく作れた気がする(*'ω'*)

希望があればフリーでデータをブログに載せようと思います。

 

貯金箱を準備していざチャレンジ!

貯金箱が家になかったので、友人から誕生日にもらった入浴剤セットのボトルを貯金箱代わりに1月6日からスタート♪

 

f:id:hiro_0u0:20190128015142j:plain
f:id:hiro_0u0:20190128015208j:plain
f:id:hiro_0u0:20190128015158j:plain

作成した貯金シートはいつでも目につきやすいように、冷蔵庫の正面部分にマスキングテープでぺたり。

ボトルが透明なおかげで貯まっていく実感がわきそうで良いですね♡

 

 

ちなみにチャレンジを始めたその日に夫が↑の状況をみて興味を持ったらしく「俺もやってみたい」と嬉しいひと言。

すぐに夫用のシートも印刷して貼り直しました!( 私が上の縦型で夫が下の横型タイプ)

f:id:hiro_0u0:20190128015209j:plain

 

2人ともシートの下の方に「貯金がたまったら…」という目標を書く欄があるのに、今のところ空白なまま。貯めることが目標なので「貯金」と書いても良いのですが、なんだか味気ない…。

 

そのうち物欲センサーが働いて「〇〇を買う!」とかになっているかもしれないですが、何はともあれ夫婦2人だと1年間で13万円の貯金になるので頑張っていきたいと思います!