hiro_OuO'sKakei Note

30代夫婦平均手取り28万/月で6才3才を子育て中の4人暮らし。元 大赤字家計を見直して年100万貯金の家計を目指してます♪節約しながら好きなこともするゆったりペースで家計管理中★

2019年の手帳をゲット!ダイソー手帳でお手軽&便利に♪

こんにちは!

無事、子どもの体調不良が回復して通常運転に戻り始めたひろ_0u0です。

 

今日は週末のお散歩とプチ買い物のために家族でお出掛け♪

その中でダイソーに行ったのですが、もう来年の手帳が店頭に並び始めていました!

 

思わず買っちゃった10月初まりの2019年手帳♪

シンプルだけど嬉しい機能がついている手帳だったので紹介させてもらいます!(^^)!

 

ダイソー手帳の見た目&中表紙

f:id:hiro_0u0:20180922184247j:plain
f:id:hiro_0u0:20180922184250j:plain


紙表紙+透明カバーのタイプ

 

昔ながらの手帳タイプは苦手なので毎回ノートタイプを購入していますが、透明カバーが付いているものを必ず選ぶようにしています。スリムでもそれなりの強度があり、1年間安心ですね。

 

今回の手帳はデザインがとてもシンプルなので、手持ちのマスキングテープ(丸)で中表紙を自分好みにアレンジしてみました♪

 

手帳の中身

最初の年間カレンダーページ
f:id:hiro_0u0:20180922191542j:plain
f:id:hiro_0u0:20180922191603j:plain

見開きの年間カレンダーは2019年・2020年と2年分、右側の年間予定を書き込めるページは、日曜日と祝日が赤色になっているのでパッと見ただけで分かりやすい作りです。

 

私は年間スケジュールをほとんど使用していないのですが、なんだかもったいないと調べてみたら日経ウーマンオンラインさんで紹介されていました!体重管理や家計簿代わりの支出メモなど専業主婦の方もアレンジ次第で活用できそうですね♪

 

wol.nikkeibp.co.jp

 
マンスリーページ

f:id:hiro_0u0:20180922191612j:plain

こちらも中身がシンプルだったので、さっそくマスキングシールをぺたり。

 

マンスリーページは全部で2018年10月~2020年1月まであり、月曜始まりになっています。右ページ上段に前月と翌月のカレンダーがあり、日曜の隣の列はメモ書きできるスペースになっているのでその月のTodoリストにしたりと便利ですね!

 
ノートページ

f:id:hiro_0u0:20180922191620j:plain

マンスリーページの後に26ページとなかなかのボリューム!

 

写真を見てもらうと分かりますが、2:8くらいの割合で赤い縦の罫線が引かれています。予定の詳細なら日時と内容に書き分けができたり、1行日記を書くのにちょうど良かったりとちょっと小ワザが効いたページになっています。

 
パーソナルデータページ&ファスナー付きポケットページ

f:id:hiro_0u0:20180922191623j:plain

100均の100円手帳(税抜き)でなんて便利な機能!!!

 

このファスナー付きポケットページが決め手で手帳を買ったと言ってもいいくらい欲しかった機能です。見開き半分より少し小さめなポケットですが、付箋やシール、時期によってはポチ袋をいれるのに十分なサイズなので子持ち主婦には助かります。

 

手帳は自分の生活スタイルに合わせた方が◎

 

比較用の写真が無いのでわかりにくいですが、9月まで使用していた手帳は、マンスリーページの日付欄に上下書き分けができる家族手帳タイプでした。

 

子どもが1才前後だと予防接種や子供に関するお祝いの行事がメインになるので、自分の予定と混ざらないようにしたかったというのが1番の理由です。

 

それも今では家族カレンダーを併用しているためあまり使わなくなったので、今回は丁度いいタイミングで買い替えができて良かったです♪

皆さんも自分の生活スタイルに合う1冊に出会えたらいいですね!

 

それではまた(^^)/