hiro_OuO'sKakei Note

30代夫婦平均手取り28万/月で6才3才を子育て中の4人暮らし。元 大赤字家計を見直して年100万貯金の家計を目指してます♪節約しながら好きなこともするゆったりペースで家計管理中★

【家計簿】家計簿紹介&費目分け

皆さんこんにちは!

2019.10月家計簿から内容を公開して
振り返りをやりたいと思い
まず家計簿&費目分けの紹介をしていきます📔👛

どうぞお付き合いください(◍•ᴗ•◍)✨



🏘ひろ_0u0の家族構成⇩

夫 もうすぐ30歳な会社員。
私 とうとう30歳な派遣社員
娘 プリキュア大好き5歳、保育園児。
息子 イヤイヤ期なトーマス大好き2歳、保育園児。



家計簿はまだまだ試行錯誤の途中なので
手書きノート、アプリ、Excelの3本立て😅

手書きノート📔:日々の収支のチェック中心
アプリ📱:マネーフォワードで口座管理中心
Excel💻:年間収支のチェック中心

…と役割分担をして利用しています(꘎ꔷ◡ꔷ꘎ )💡


f:id:hiro_0u0:20191102080021j:plain


↑手書きノート↑
❤は買い物に行かなかった無買デー
お金を使わなかった日が目に見えて
実感できるから嬉しい( ,,ÒωÓ,, )

小さいサイズたと私は書きにくいので
続けることを考えて書きやすさ重視の
B5サイズノートを愛用中🌟


家計簿どうしよう…と悩んでいる人には
ぜひこの記事で紹介した
サンキュ!11月号付録の家計手帳が
おすすめなので使ってくださいね😉

hiro-0u0.hatenablog.com


費目分けはこんな感じ💡


【固定費】毎月必ずかかる決まったお金💸

 水光熱費(その月の引き落とし額)
 車関係(ガソリン代は別)
 通信費(Wi-Fiスマホ本体代、利用料)
 保育園月謝(無償化でも給食費&息子分)
 奨学金返還(夫&私の2人分)
 生協費
 貯蓄型保険(個人年金、外貨積立、学資)
 親への返済(月2万/今年12月に完済予定)
  ┗ブラック家計になり家計を立て直すため
   実母に頼んだ30万の借金です💫



【生活費】日常生活をする中でかかるお金💸

  食費:外食費を含まない食料品だけ
 日用品:生活消耗品+ガソリン代
     おむつや洗剤はAmazon定期便利用
 保育園:月謝以外の集金&保育園の消耗品
    (おむつ代は日用品)
  娯楽:コンビニ、外食、おやつ、お酒代
     昼食代、帰省費、交際費
     ゲームや本などお楽しみ費用
  特別:税金、冠婚葬祭、家電購入
     医療(子ども窓口無償化につき大人分)



ブラック家計にしてしまってから
今年9月で丸2年が経ちましたが、
何とかこの家計簿&費目分けで夫婦2人3脚
家計の立て直しに成功してきています😆✨

hiro-0u0.hatenablog.com


今後は生活費を中心に家計簿公開をしていくので
その中でアドバイスやご質問がありましたら
コメントお待ちしています(◍•ᴗ•◍)))ペコリ




↓ポイ活やってます!↓

サンキュ!で紹介されていたwarau(ワラウ)を
2019,9月から始めて10月末時点ではこの結果✨


f:id:hiro_0u0:20191102085532j:plain

ブログから1人の方が登録してくださったようで
ありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

クレカ作ったり商品購入は苦手でまだやっていないため
ゆっくりペースにはなりますが簡単なミニゲームをしたり
サンキュ!などWEB記事を読むだけでも
ポイントが貯まるのでポイ活が初めての方におすすめですよ🌟

 

さらにTポイントへ即時交換OKなので
(※現在 5,000ポイント=500円)
ウェル活してる人、始めたい人にも便利❤

興味がある人はぜひ下のバナーから登録してみてくださいね😆

遊べるポイントサイト ワラウ


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村