hiro_OuO'sKakei Note

30代夫婦平均手取り28万/月で6才3才を子育て中の4人暮らし。元 大赤字家計を見直して年100万貯金の家計を目指してます♪節約しながら好きなこともするゆったりペースで家計管理中★

【家計改善】その2:節約してる『つもり』買い物を見直す(後編)

どうもこんばんは!

家庭内パンデミックになることもなく
安心してX'masのサンタ代行業も完了し
12/28~実家帰省中のひろ_0u0です😆🌟

明日から夫の実家に行く予定なのに
私が昨日の夜に微熱→さっき38.5℃と
診察の結果はいちよう風邪…😓セーフ


とりあえずしっかり寝て眠気も覚めたので
今日は『家計管理を見てみぬふりしたら
ブラック家計になっていた💣』の
大きな要因である【買い物】の後半を
更新させてもらいます!(笑)



ブラック家計に気付いたきっかけや
家計改善に関する過去記事はこちらからどうぞ


⬇⬇⬇⬇|• •๑)"


ブラック家計発覚の話💣

家計簿で自分の『家計状況』を知る📔

節約してる『つもり』買い物を見直す(前編)🛒



前編では今まで自分がいかに
節約してる『つもり』で散財していたのか
家計簿により支出をハッキリ認識したことで
気づくことができたというお話でした💭


そして後編である今回は
その散財に気づいてこの2年間で
どう見直したのかを書いていきます( ・ㅂ・)و"✨



●ブラック家計が発覚した家計崩壊期
 2017年11月〜2018年6月

・ネットスーパー、クレジットカード封印
 ※Amazon定期便でのまとめ買いは除外
 (おむつ&洗剤詰替え大容量)

・買い物回数を週5~7回から
 一気に半分の週2~3回へと減らした

・食料品を含めて『本当にそれは必要?』
 『絶対それじゃなきゃだめ?』と自問自答

スマホゲームの課金を一切ストップ


まずはこれを徹底したことで
散財する機会そのものを無くしました。
簡単に言えばお金を使わない生活に慣れる
レーニングみたいな感じです🙁💦

そのおかげもあって
買い物回数が少なくなると
【何にいくら使ったか】が記憶に残りやすく
家計で数万円あった使途不明金が0円になり
一気にお金の流れをつかむことに成功(*´˘`)💡



●ブラック家計から普通の赤字家計へ移行期
 2018年7月〜2019年8月

Amazon定期便以外のネットスーパー(最低限)
 クレジットカード利用の解禁
 
・買い物を週1~2回へと徐々に減らしてみる


やはり現金支払いよりクレジットの方が
ポイントが貯まるお得感もあり
家計簿の当日支出に含めるルールで利用を解禁🌟

その反面で買い物に行く回数自体を減らしても
生活に支障がないことを知ったので
週末1回+予備または生協利用のルーティーンで
少し生活費を減らすことができました🎯


●赤字家計を±0家計へ目指す試行錯誤期
 2019年9月〜2019年12月現在

・買い物先を所持クレジットカードの
 還元率が良いイオンから現金支払いのみの
 基本価格が安いスーパーへ見直し

・買い物回数を週1回が基本に変更


19年10月から消費税が増税になり
キャッシュレス還元も始まりました💳

ただ、いくらポイントが付いても
買い物額が高ければ支出は全く減らないねと
夫婦で話し合い、現金支払いのみの
安いスーパーに買い物先を9月から変更🛒💡

そのおかげで月の食費が以前より安くなり
さらに以前では我慢してた食材にも手が出るという
とても嬉しい効果が…!!(ノ*>∀<)ノ✨

予備の買い物へ行くこともなくなり
生協はどうしても欲しいものがあるときだけ
利用するという方法に変化しました🌟
(夏場に880円でカーディガンGetしたり笑)




本当に以前までは冷蔵庫に食材があっても
『特売日だから買い物に行く』生活で
食品ロスと減らない支出の悪循環でした。

しかし今は『必要だから買い物に行く』
生活へ変化し、買い物前の冷蔵庫はほとんど空😚
沢山あった食品ロスもなくなっています💡


キャッシュレスが始まったおかげで
ポイント還元率が高まったり
家計にお得なことももちろん増えています。

ただお得だから買いに行かなきゃ!と
買い物回数が増えている人は要注意😧

我が家と同じ『つもり節約』にならないよう
買い物内容も振り返ってくださいね(๑•̀ㅂ•́)و✧



↓ポイ活やってます!↓

バナーから新規ご登録いただいた方
ありがとうございました❤‼

サンキュ!やWalker+などメジャーなサイトの
WEB記事を読むだけでもポイントが貯まるので
ポイ活初心者におすすめ🌟

Tポイントへは即時交換OKなので
ウェル活してる人、始めたい人にも便利❤
(※現在 5,000ポイント=500円)

🆕2019/11/25 🆕
交換先にdポイントが追加されました✨
(〜2020/01/15まで
 お得な交換キャンペーンも実施中💡)

遊べるポイントサイト ワラウ


ライフメディアは『1ポイント=1円』換算で
Amazon楽天Edyのギフトコード
dポイントなどに手数料無料で交換できます⭕
(※現在 500ポイント=500円)

さらにノジマスーパーポイントに交換すれば
現金換算で1.5倍に増量されるので
ノジ活をしてる人には特におすすめ💯

ライフメディアへ無料登録


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村