hiro_OuO'sKakei Note

30代夫婦平均手取り28万/月で6才3才を子育て中の4人暮らし。元 大赤字家計を見直して年100万貯金の家計を目指してます♪節約しながら好きなこともするゆったりペースで家計管理中★

【家計改善】その1:ありのままに家計簿をつける

どうもみなさんこんちには。
風邪で引きこもり中のひろ_0u0です。


先週はこの季節に息子がまさかの手足口病
発症してしまい看病でバタバタでしたが
入れ違いに私が風邪を引いてしまい
熱はやっと落ち着いたものの咳が酷い…😷

一気に冬になってきたって感じですね=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)



今回は『家計管理を見てみぬふりしたら
ブラック家計になっていた💣』の話から
どうやって家計改善を始めたか
具体的な内容を紹介していきます💡

↓ブラック家計発覚の話はこちらからどうぞ↓

hiro-0u0.hatenablog.com



まず我が家が家計改善のために始めたのは
『家計簿をつけて収支を知ること📔』


何を当たり前って思いますよね😅?


でも私にはその当たり前がハードルが高く
上手く続けることができませんでした。


だから家計に向き合うのも『先延ばし』
支払いもクレジットカードで『先延ばし』
夫婦での話し合いも『先延ばし』
全部全部が『先延ばし』で
気づけば家計は火の車状態に…😓


だからまずはその現状を知るため
Seria(100均)の自由度が高い手書きタイプで
家計簿をスタートしました( ・ㅂ・)و"📝


f:id:hiro_0u0:20191113131327j:plain:w300

↑一昨年、去年と愛用したSeriaの家計簿♡

 表紙も可愛く、カレンダーの月や日付も
 自分で書き込むフリータイプなので
 年度途中で始める人も便利(*ÒωÓ*)



ちなみに本屋さんで売ってるような家計簿と
スマホアプリで始めなかったのは

・市販の費目分けがきっちりとした家計簿

→そもそも、結婚してすぐに家計簿を
 挫折してしまった理由が費目分けだったから。
 あと驚くほど高い…( ´˙꒳​˙)


・入力がお手軽で簡単なスマホアプリ

→逆に手軽すぎてお金を使った感が無く
 カードの紐付けや銀行口座の紐付けも
 当時の私がやるには難しかったから( ′-′ )💭

という理由です…😅💦



実際、手書き家計簿にしたことで

使ったお金の内容の振り返り
(↑これが今の費目分けに役立ちました)

1ヶ月のお金の使い方の傾向
(月末に引き落とし関係が集中してる等)

が見開き1ページで目に見えてわかるため
欲しい物の購入時期の再検討や
子どもたちへのプレゼントの金額設定など
マイナス思考になることなく
お金の話し合いが夫婦でスムーズに (ㅅ•᎑•)✨


家計簿で【お金の見える化
我が家にとって大きなはじめの一歩です🐾



↓ポイ活やってます!↓

サンキュ!で紹介されていた
warau(ワラウ)を2019,9月から始めて
10月末時点ではこの結果✨


f:id:hiro_0u0:20191102085532j:plain:w250

ブログから1人の方が登録してくださったようで
ありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

クレカ発行や商品購入はせず
簡単なミニゲームやアンケート回答の他
サンキュ!やWalker+などメジャーなサイトの
WEB記事を読むだけでもポイントが貯まるので
ポイ活初心者におすすめですよ🌟

 

さらにTポイントへ即時交換OKなので
(※現在 5,000ポイント=500円)
ウェル活してる人、始めたい人にも便利❤

興味がある人はぜひぜひ
下のバナーから登録してみてくださいね😆
バナーから登録していただくとお友達特典で
最大800円分の8,000ポイントもらえます🥰


遊べるポイントサイト ワラウ


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村