hiro_OuO'sKakei Note

30代夫婦平均手取り28万/月で6才3才を子育て中の4人暮らし。元 大赤字家計を見直して年100万貯金の家計を目指してます♪節約しながら好きなこともするゆったりペースで家計管理中★

【家計簿公開】2020.1~6月家計簿(上半期まとめ)

皆さんこんにちは!ひろ_0u0です\(。˃ ᵕ ˂ )/ ✧*。

我が家では今年のお盆はGWに引き続き
実家(大阪)&義実家(京都)ともに帰省中止で
自宅に引きこもり決定となりました🏘

もう今年は仕方ないと割り切って
ひたすらにゴロゴロする予定です😏


随分と更新が遅れてしまいましたが
この記事では2020年上半期の家計簿について
振り返っていこうと思います٩(•ᴗ• ٩)
長いですがぜひともお付き合いください。


🏘ひろ_0u0の家族構成⇩

夫 会社員(30歳)
私 派遣社員(30歳)
娘 プリキュアがお手本6歳👧保育園年長さん
息子 戦隊に目覚めた3歳👦保育園年少さん


我が家の家計簿の費目分けについては
過去記事にてどうぞ🗒↓

hiro-0u0.hatenablog.com


ちなみに2019年はポイント支払い分も
出費という考えで家計簿をまとめていましたが
支払った分の金額を貯金するでもなく
ただただ手間を増やしていただけなので
現金&カード支払いのみ集計対象にして
ポイント支払い分は1ヶ月で『これだけお得に✨』
というモチベーションUpメモに変更しました😅


では各費目の予算・結果・予算対比に限定して
上半期の家計簿を公開📝


🍽食費
1月 予算:¥45,000  結果:¥34,537
   予算対比:+¥10,463

2月 予算:¥38,000  結果:¥38,437
   予算対比:-¥437

3月 予算:¥38,000  結果:¥30,878
   予算対比:+¥7,122

4月 予算:¥38,000  結果:¥40,856
   予算対比:-¥2,856

5月 予算:¥38,000  結果:¥44,365
   予算対比:-¥6,365

6月 予算:¥38,000  結果:¥31,719
   予算対比:+¥6,281

1月だけ生協予算:¥7,000を追加しましたが
引越しで利用中断&コロナで欠品の連続と
生協の利用がほとんどなくなったため
当初の予算へ戻すことに💦

あとはコロナで保育園の登園自粛協力要請がきて
日々の昼食準備が増えることになりましたが
普段との違いをみるため予算追加なし🤔

上半期で1番コロナの影響を受けた費目💫


🧻日用品
1月 予算:¥12,000  結果:¥14,484
   予算対比:-¥2,484

2月 予算:¥12,000  結果:¥6,854
   予算対比:+¥5,146

3月 予算:¥12,000  結果:¥15,982
   予算対比:-¥3,982

4月 予算:¥12,000  結果:¥14,630
   予算対比:-¥2,630

5月 予算:¥12,000  結果:¥7,939
   予算対比:+¥4,061

6月 予算:¥12,000  結果:¥11,324
   予算対比:+¥676

Amazon定期便の請求が2ヶ月分まとまっていたり
引越し関係で利用増&引きこもりでの消費UPと
食費の次に上半期いろんな影響があった費目💣


📛保育園
1月 予算:¥5,000  結果:¥1,710
   予算対比:+¥3,290

2月 予算:¥5,000  結果:¥4,140
   予算対比:+¥860

3月 予算:¥5,000  結果:¥0
   予算対比:+¥5,000

4月 予算:¥5,000  結果:¥0
   予算対比:+¥5,000

5月 予算:¥5,000  結果:¥1,095
   予算対比:+¥3,905

6月 予算:¥5,000  結果:¥3,465
   予算対比:+¥1,535

保育園はお休みしたりもありましたが
上半期は発表会の写真購入と
進級準備[年間特別費]が
出費を締めるため例年と同じような結果に💮


🌟娯楽
1月 予算:¥24,000  結果:¥4,723
   予算対比:+¥19,277

2月 予算:¥24,000  結果:¥7,619
   予算対比:+¥16,381

3月 予算:¥24,000  結果:¥4,591
   予算対比:+¥19,409

4月 予算:¥24,000  結果:¥9,762
   予算対比:+¥14,238

5月 予算:¥24,000  結果:¥7,379
   予算対比:+¥16,621

6月 予算:¥24,000  結果:¥8,411
   予算対比:+¥15,589

レジャーへのお出かけ発生しない限り
外食もほとんどがポイント支払いなことと
大人の趣向品(ゲーム)は個人のお小遣いからと
決めているため利用が少ない費目💦

食費や日用品が引きこもりでオーバーしても
上半期が無事に黒字で済んだのは
間違いなくここのおかげ🙇🏻‍♀️


💸特別費
1月 予算:¥23,000  結果:¥25,810
   予算対比:-¥2,810

2月 予算:¥23,000  結果:¥5,660
   予算対比:+¥17,340

3月 予算:¥23,000  結果:¥77,618
   予算対比:-¥54,618

4月 予算:¥23,000  結果:¥8,030
   予算対比:+¥14,970

5月 予算:¥23,000  結果:¥4,257
   予算対比:+¥18,743

6月 予算:¥23,000  結果:¥3,296
   予算対比:+¥19,704

キッチン配管から汚水逆流の被害者のため
引越し代や退去費用は貸主負担で¥0!

…とは言いつつも引越し先のコンロや
(以前のマンションでは備え付け)
布団カビ対策のすのこ・カーテン・収納棚の
追加購入や湿気でカビた敷布団の買い替えと
3月は大赤字🔥になりました( ˙-˙)

ただ、義実家から色々と出費があるからと
引越し祝いで¥50,000をいただき大赤字が
ボヤくらいな赤字になって感謝の限りです👨‍🚒

※エアコンは特別給付金で購入したので
特別費の集計から除外しました(*˘人˘*)✨





月予算は余るのを前提に大枠で設定してて
本当に良かったなーという感じです(>︿<。)💦
下半期もこの調子でメリハリある出費を
目指してやっていきたいと思います🌟


ではでは皆さん引き続き体調と
SNSを含めた人との距離間に気をつけて
過ごしていきましょうね(♡˙³˙)



↓ポイ活やってます!↓

サンキュ!やWalker+などメジャーなサイトの
WEB記事を読むだけでもポイントが貯まるので
ポイ活初心者におすすめ🌟
※私も高額案件はほとんどやっていません

2020年7月30日からTポイントに加えて
Pontaポイントも即時交換OKになるので
ウェル活&ポン活中におすすめです❤
(※現在 5,000ポイント=500円)

遊べるポイントサイト ワラウ


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村